BLOG

コミュニケーション

2019/06/20

こんにちは。なかなか自社サイトを更新できず後回しになってます・・・。
先日、ご挨拶回りをしていたとき
「つい最近契約したんだけど・・・」と気になる表情をうかべるオーナー様。

と、言うのも
大抵は「つい最近契約したんだ~!!」というテンションなはずなんです。←伝わるかな・・?
どうしても気になりお邪魔にならない程度に立ち話。←初対面でお節介・・・笑

オーナー様の不安要素は以下の点でした。

・デザインが気に入ってないがそのままどんどん進められている。

・更新は自分たちで出来る仕様ではなく、毎回更新依頼をしなければならない。

・料金以外は全体的に不満足

お話を聞いた瞬間に頭をよぎった・・・

「テンプレート制作」

テンプレート制作のメリットはとにかく「制作費を抑えられる」
ただ、クライアントの意向に沿った提案なのかどうか・・・。

制作料金を1番重視するなら「テンプレート制作」はありだと思いますが
今回お話しさせていただいたオーナー様はデザインも重視のECサイトをご希望。

*ECサイト・・ショッピングカートがついててお買い物が出来るサイトね。←念のため。

ECサイトで更新が自分たちで出来ないのは、だいぶ不便です。
更新依頼をしてすぐに反映していただける保証もないですし・・・。
なにより、テンプレートだとデザインの柔軟性は欠けます。
ただ、すでに契約後で着手していることから
とにかくオーナー様には御契約した制作会社の担当者に
今一度、どう使って行きたいかを話してみて現段階からでも可能な提案をしていただいた方がいい。と
お節介をやいてきました。笑

私のお節介にお付き合い頂いたオーナー様ありがとうございました。
そしてこんな私に「ありがとう」っていただき嬉しくて帰り道は鼻歌交じり♪笑

改めて、コミュニケーションって大切だな~とシミジミ。
クライアント様が求めていることに寄り添い形にする。当たり前のことですが
コミュニケーション不足だとずれが生じてしまうこともある。
お節介をやきながら勉強になった1日でした。